さよならブログ。

まだ何もない。

フィクションその1「西暦3208年」

あ、どうも、こんにちは。

あなた見かけない顔ね。もしかして2000年代から来た人?

じゃあちょっとだけこの世界のことを教えてあげるね。

 

ここは西暦3000年とちょっとだけ経った世界。

昔は、やれ地球温暖化がどうのか、だとか、それミサイルがどうだ、とか言ってたみたいだけど、あ、これってあなたのいる時代の話よね。安心してね。今じゃそういうことは歴史の教科書の362ページにちょこっと載ってるくらいだから。

どうやって解決したのかって、それを教えたら歴史が変わっちゃうからダメ。

 

そうそう、西暦3000年ともなるとあなたのいる時代から結構変わっちゃうんだよ。

例えば、世界から海は無くなったこととか。

ううん、埋め立てたわけじゃないの。海は建設するものになったの。

うーん、言ってる意味分かんないかな。簡単に説明すると、海は公共施設ってこと。波も海洋生物もみんな国が管理してるの。

あなた口を開けっ放しだけど、驚くのはまだ早いと思うよ。

 

あとはね、人々の関係がお金で管理されるようになったことかな。

えっとね、たとえば友達っているでしょ、あれもお金で買うの。

そう、友情はお金で買えるものになったんだよ。方法はね、まずね、この人と仲良くなりたいなって思う人がいたら、あ、これは友達屋さんでね、カタログを見るの。それで良さそうな人がいたら、店員さんに値段通りのお金を渡すの。

うん、そうだよ、人によっては1億円くらいする人もいるかな。そういう人ってホラ、アレ、その人って有名人だったりするから。

私の値段?自分の値段は分からないよ。だって自分自身だから。

そう。それからね、大抵の人は契約制なの。たとえば、10年プランで20万円だとか。消費税込みだから結構バカにならない値段になるかな。値段の基準ってよく分かんないけど、みんな大体それぐらいだよ。でもやっぱり古人屋さんで、良さそうな人を安く買えた時がいちばん嬉しいかな。もちろん古人屋さんだから、たまにハズレがいるけどね。

 

悲しい世界だって?なんで?友情がお金で保障されてるなんて、いつ絶交したり仲悪くなったりするか分からない昔と違って良いと思うけど。

保証がないから友情って素晴らしいだとか、あなたは変なことを言うのね。私、あなたをカタログで見ても買おうとは思わないかも。じゃあね。