さよならブログ。

まだ何もない。

仰向け睡眠、万歳

一日の間に2度もブログ更新すんなよな。Twittertumblrじゃあるまいし。ブログ更新が一日に1回でなければいけないのってなんか決まってるわけじゃないけど、暗黙の了解としてあるの面白い。中学の時に友人は2、3度更新してたけど、今思うとほんとにタブーだったんじゃないかと思う。知ったこっちゃないけど。

 

 

まあ、そんなことはさておきだ。

ここ最近、ずっと外に出るのが億劫で、バイト以外に外に出なかった。出ても家の庭くらいだった。バイトだって、行きたいわけじゃない。働くのめんどくさいし。好きで働いているわけじゃない。働くのが好きですなんて根っからの工業用ロボットでも言わないぞ。大体あいつらは何も言わない。


それで、そんなこんなで鬱っぽかった。きっと完全に鬱病ではないけど、このままだとおそらくそうなってしまうなって分かっていた。


これは2018年に入ってからのことで、家にずっといても別に何かをしたわけじゃなく、本当に空白の時間を過ごしていたと思う。何もできない。やろうという意識はあるが動けない。娯楽が娯楽でなくなっていく。YouTubeを見ても、音楽を聴いても何もうれしくなかった。頑張ってないと楽しみが楽しみでなくなる現象、みんなもだらけきった生活がいかに自分のメンタルに悪影響を及ぼすか、身をもって体験してくれ。自分を破滅させない程度に。

 


なぜだろうって考えた。なぜこんなにもダメになってしまったのだろう。今朝一つ理由が分かった気がする。

最近横向きに眠るのがマイブームで、それが楽な体勢だと思っていた。でもだんだん朝起きれなくなってしまい、布団から出にくくなっていた。でも、気づかなかった。


昨日の夜、仰向けに寝てみた。以前と同じ寝方だ。今朝調べたら仰向けは一番睡眠の質がいいらしい。そのおかげか、朝スッキリ起きれた。仰向けって偉大なのかもしれない。

 


仰向けで寝るだけなのに、それで今までの鬱々とした気分やらなんやら、全てが解決するなら安いもんだ。仰向け万歳。寝る時はずっと空を見上げていよう。2018年は横向きに寝る年にしたかったが、2017年についで仰向けの年になることが今決定した。